せとみぃ

ロックンロールに教わった事は「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ


松田聖子 さん 椅子に座ったまま武道館コンサート決行

今朝の芸能ニュースを見ていて、驚きました。

www.nikkansports.com

 

松田聖子、椅子に座ったまま武道館コンサート決行 直前にケガか?― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「演出内容を一部変更した公演となります」という本人による場内アナウンスで観客に説明があったという。十分なパフォーマンスができなかったためか、歌唱の合間に聖子自身が「ごめんなさい」と謝罪する場面もあったという

 

松田聖子に異変…武道館コンサートで椅子に座って歌唱 : スポーツ報知

 所属レコード会社は「演出を変更し、着席してのステージになりました。

ケガをしたかどうかは、確認できていません」とコメントした。9日に日

本武道館で行われる公演は、予定通り開催する。8日と同様の演出になる

とみられる

 

 松田聖子さんが、武道館公演で椅子に座ったまま行ったというものですが、

どうやら 数日前に転倒した際に、背中と腰を強打した模様。

転倒するといっても、ちょっとやそっとじゃないですよね。

道端で転んだくらいじゃ、どうってことない。

 

まず、背中と腰を強打するということは、

相当な高さからひっくり返るくらいしか。。。

もしかすると、リハーサルでのアクシデントかも知れないですね。

 

一人で歩ける状態ではないというようなことも書かれていたり、

車椅子云々とか

本人が「ごめんなさい」と謝った云々

というような情報も見かけました。

 

本来であれば延期しなければいけないような状態だけれど、

振替公演や払い戻しなどの影響を考慮して

どうにか公演を行ったのだと思います。

セットリストを一部変更したりということもあったようです。

 

本来のパフォーマンスは出来る状態ではないものの、

Twitterを見てみると 参加したファンからは不満の声

は皆無でした。

それだけは救いかなと思います。

 

.

 

追記

www.nikkansports.com

 

数日前に転んだと書いてあります。

これは、本当なのかなと。

スポニチには、直前にと書かれているんですよね。

どちらが本当なのかな...

 

直前ということであれば、リハーサル中。

でも、リハーサル中だとしたら、

セットリストを変更したり 構成を変更するのは簡単ではない。

そう思ってしまいます。

 

何度も繰り返しますが、

転んで肩と腰を強打して立ち上がれなくなるくらいだろすると

どんな転び方なのか想像もできません。

階段でバランスを崩してとか、足をすべらせてとか。

 

とにもかくにも。

ご本人と関係者しかわかりません。

真相がありらかにあることもないでしょうし。

今は、ただ、1日も早く松田聖子さんが回復することをお祈りします。

 

セットリストが気になって調べてみましたが、

昨日今日の武道館公演のセットリストはわかりませんでした。

今日7月9日の次の公演は8月5日 マリンメッセ福岡ですので、

元気になった姿を見せてくれることでしょう。

 

www.seikomatsuda.co.jp

 

たまたま見つけた新聞のテレビ欄にあった広告。

今日からインスタ再開しました。

https://www.instagram.com/p/BWW3nXelqej/

ある日のテレビ欄広告#松田聖子

 

Daisy(初回限定盤A)(DVD付)

Daisy(初回限定盤A)(DVD付)

 

 

浜田省吾 ×田島照久 浜田島 @横浜赤レンガ倉庫

www.barks.jp

 

<浜田島>

THE HAMADA ISLAND The Exhibition of Shogo Hamada by Teruhisa Tajima

@横浜赤レンガ倉庫 1号館2Fスペース

2009年7月3日(金)~7月15日(水)

平日:13:00~20:00 土・日:11:00~20:00

\500(税込) 当日会場販売のみ

 

この記事の存在、知らなかったような気がします。

知ってたかな。

2009年は夏でしたね。

入場料は、やっぱり払っていました。

500円(税込み。

 

12月からの浜田島Vは、いくらでしたっけ?

え?

前売りは2,000円(税込み)ですか。

そうですか。

 

アートですからね。

美術館に入るような、そんな感覚。

過去最大規模とはいえ、ちょっと高いかも。

グッズも安くはないんだろうな。

 

そんなことはともかく。

冒頭で紹介したサイトでの田島さんのコメント。

もうひとつの土曜日のエピソードです。

 

それと、浜田省吾さんのコメント。

横浜田島にしようと言ったとか。

これ、わけわかんないんですけど、

横浜

浜田

田島

すべて入ってるという。

秀逸とは...

 

.

 

www.mdn.co.jp

 

自分でも過去に浜田島の記事を書いたと思い検索してみたんですが、

うまく見つけることができない。。。

ヒットしないってどういうこと?

書いてなかったってこと?

 

そうかもね。

そうかもよ。

いや、まだ諦めるには早すぎる。。。

 

LONELY-愛という約束事/もうひとつの土曜日

LONELY-愛という約束事/もうひとつの土曜日

 

 

さまぁ~ずライブ11 チケット売買サイトで高額で取引されていた

www.nikkansports.com

 

 

そっか。

芸人さんのチケットも転売サイトで取引されてるのか。

高額で。

きりないですね。

 

三村さんは、チケキャンで売っているのを見たとか。

そういうことするんですか。

ということは、

アーティストでも見ることがあるんでしょう。

 

しかも、その金額を知っているものだから、

売れ残りのことまで心配するという。

気になって仕方ないだろうな。

ライブに影響がなければいいけれど。

座席が空いていたら、あの席が?

とか考えてしまうかも。

それで、ネタが飛んじゃったら ひどいわー。

 

NON STYLEの石田明は8月から11月まで行う漫才ツアーのチケ

ットが一般発売前の時点で売買サイトに多数出品され、「チケット転売し

て儲けようとしてる奴らが唯一井上より嫌いな人種です」と嫌悪感をあら

わに。「バカ高い金支払ってまでツアー来たらあきませんよ。買ってまう

から転売クソ野郎はまた転売するのです。撲滅のために買わない」と呼び

かけた

 

.

 

そう。

そうなんですよね。

だけど、転売チケットを購入する人がいなけかったら

どれだけの空席があるのかな。

 

その空席を見て、あれが転売サイトに。

しゃーないなと思って 気にしないでくれたらいい。

そう思ってくれてるのがわかったら、

撲滅のためにチケットを買わないという選択肢もあり

になると思うんですけれど。

どうでしょう。

 

自分の気持ちとの葛藤。

自分が買わなくても、誰かが買ってしまったら

まったく意味のないものになってしまうわけで。

 

なにを どうしたら 転売されなくなるのか。

本当に 本当に いいシステムが早くできて欲しい。

顔認証。

身分証明書。

これだけでは解決できません。

 

あまり大きなことは言えませんが、

転売することを抑制するような法案があればいいのにな

なんて思います。

転売したら、逮捕されるとかね。

転売したことの証明が大変でしょうけど。

 

まずは、自分にできること。

一人一人が、それから始めることが大切だと思います。

 

さまぁ~ずライブ11 特別版 [DVD]

さまぁ~ずライブ11 特別版 [DVD]

 

 

ギター 学習シムテム をフェンダーが提供開始

www.barks.jp

ギターレッスンはスマホで。今後はそんなスタイルが当たり前になるかも

しれない。フェンダーがオンラインギター学習システム「Fender Play」を

発表したのだ。アメリカ、イギリス、カナダから提供をスタート。日本語

対応は未定となっている

 

まだ若かった頃、

貧しくて 寂しくて

ギターを弾こうと思ったことがありました。

 

寂しい時にはギターを弾こうよ

下手でもいいから 願いを込めて

って感じで。

 

ギターの知識はまったくなくて、

どのギターがいいのかなんてことも知らないで。

楽器屋さんにいって、

とりあえずケースやら何やら一式セットになっている

安いギターを買って。

浜田省吾 さんのギター弾き語り全集みたいなのも買いました。

 

 表紙は、もちろん浜田省吾 さんの写真があるものw

もし挫折したら、表紙だけでも楽しめればという思いで。

永久保存版 浜田省吾 / ギター弾き語り曲集

永久保存版 浜田省吾 / ギター弾き語り曲集

  • 作者: 編集部,平倉信行,田嶌道生,萩野裕二,内藤順司
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 

 

やっては、みたんですけれど。

ぜんぜんダメでした。

わからない。

どうしたらいいのか。

これをやるには、どうしたらいいのか。

そもそも、チューニング自体よくわからない状態...

 

それでも、めげずに続けました。

なりきり浜田省吾を目指しw

よくわかんないけど、音は鳴る。

 

路地裏の少年だったら、イントロ部分。

まったく違うんだけれど、そんな気分になったりして。

鏡の前でポーズ作ったり。

 

友達に教えてもらおうともしました。

上手じゃないけれど、自分よりはうまいレベル。

そのレベルでさえ、目の前で弾いてもらえればスゴイねと。

 

.

 

だけどやがて少しずつ大人になっていき

初めて本当の愛や

本当に欲しかったものに

出会ったとき人はときに

そこから遠く離れてしまっていることがある

 

そう。

引越をすることになり、

新居にはギターを置く場所を作ることができず

弾くこともままならない状態でした。

 

すごく残念でしたが、ギターを手放すことに・・・。

そう、ギターを売りに

ギターを下取りに出すことにしたんです。

 

ひとつ手に入れる時は

ひとるふたつ手放さなくちゃって

わたしのギター思い出話でしたw

 

ギターには、そんな思い出があるわけですが、

スマホでギターを習得できるっていうのは興味ありますね。

どうやるんだろうって思ったんですが、

動画で基礎を学べるといううれしさ。

 

このコードどうやればいいのかなぁという時、

そこをじっくり見ることができるのはいいですね。

 

「ギターにトライした人のうち実に90%が1年後には挫折してしまう、と

いう現状があります。私たちはFender Playがその現状を一変させるソリュ

ーションになるのではと期待しています。」と話すのは、FENDER

DIGITAL LCC. のゼネラルマネージャーであるイーサン・カプラン。

 

「Fender Play単体で学習を始めたとしても、対面式レッスンの補助ツール

として使われたとしても、ギターを始めてみたい人にとって、このサービ

スが『まず始めてみる』というきっかけになればと思っています。質の高

いレッスン動画や、適切に組み立てられたカリキュラムにより、受講者は

学習したい時に、好きなように学ぶことができるようになっています。私

たちは70 年以上ギターに携わってきた歴史の中で培ってきたことをもと

に、アナログだけでなくデジタルへも発展し、オフラインとオンラインの

双方にわたってプレイ体験を提供し続けることが、フェンダーのデジタル

戦略にとって革新的な一歩となるでしょう。」

 

まさに、これですね。

1年経たないうちに挫折してしまった。。。

あの頃、独学で出来なかったことが、もしかしたら今なら出来るのかも知れません。

現在、日本語対応は未定のことですが、

これをキッカケに英語まで学んでしまうのも1つかと。

まぁ、わたしには無理ですけど。。。

 

 

 

最後に。

1つ残念なのは、斉藤和義モデルがあるギターのメーカーではない。

これは、わたしにとって けっこう重要なポイントです。

やるからには、まずは恰好から。のタイプですので。

挫折したら、下取りに出すかも知れませんけどねw

サインを入れてもらええたら、一生大切にするお宝アイテム。

無理だよねw

 

注:この記事は、ノンフィクションです

  また、記事の中に いくつかの歌詞やMCが入っています

 

プロがいちばん大切にしているアコギ (アコースティック・ギター・マガジン)

プロがいちばん大切にしているアコギ (アコースティック・ギター・マガジン)

 

 

 

MY OLD 50'S GUITAR(1990 remixed in 1999)

MY OLD 50'S GUITAR(1990 remixed in 1999)

 

 

矢沢永吉 スポニチ インタビュー 70分

矢沢永吉さんのインタビュー記事。

めったに矢沢さんの曲は聞かないし、情報も知りません。

だけど、このインタビューを読んで「いいこというな」

と思いました。(上から目線でスミマセン)

以下は、スポーツニッポンからの抜粋です。

 

.

 

「外タレを含めて今も武道館でやりたい!というアーティストがたくさん

いる。その場所でこれだけやってこられたのは幸せです。昔、俺にはこれ

しかないのかよって思うくらいライブに明け暮れていた。でも最近思

う。“これしか”って、いい言葉じゃんと。ひとつでも俺には“これしか”って

いうのがあって良かった」

「とにかく町から町へとライブやって。でも、それがヤザワを全国区にし

たんだ。歌手にとって最大のプロモーションはやっぱライブですよ。お客

に実際にCDを手に取ってもらうには、全国の皆さんにライブを見せて渡

り歩く、それ以上の方法は今もないと思う」

 

金言です。

ライヴ三昧の日々。

そして、最大のプロモーションがライブ。

浜田省吾さんも通づるものがあるのかなと思います。

 

矢沢永吉 と 浜田省吾。

共通点がないように思いますが、

デビュー直後の浜田省吾 さんが 矢沢永吉 さんのフィルム コンサートの前座を務めたというつながりがあります。

だから、矢沢永吉 さんに親近感を覚えたりするのです。

サックスの古村さんは、矢沢永吉さんのバックバンドを務めたこともあるんです。

 

「3年前に初めてディナーショーをやった時、500人相手だからと僕ナ

メてて。今だから白状するけど、終演後もうシャバダバで。俺ダメだ!っ

てなっちゃって。全力投球じゃなかったんだ。終わってすぐに何が問題だ

ったのか、思い浮かぶもの全部書き出して。2年目はその宿題こなして、

3年目にしてヤザワ流のディナーショーが完成した」

「武道館とは別物なのよ。だって武道館の最終日よりもアガっちゃったか

らね」

 

ヤザワのディナーショーは、どんな感じなのかな。

という興味はありますね。

だったら、DVD買えってことになるのかなw

 

ディナーショーが、武道館の最終日よりアガった。

それは、なぜなんでしょう。

ライブハウスよりも近いところにファンがいる。

見られている。

ということで、いつもと違うかんじだったからでしょうか。

 

矢沢永吉 さんですらアガるというディナーショー。

松田聖子さんや中森明菜さんもディナーショーを行うことがありますが、

似たような感覚なのかな。

金額がいくらかは知りませんが、

それ以前に500人しか参加出来ないのですから 行けた方は超ラッキーですよね。

 

もはや打つ手なしとなってからも「王」を懸命になって逃がした戦いぶり

に「記者会ではあんなに立派に答えてみせる彼が、勝負ではどこまでも負

けたくないって思いが“青さ”が出るのがいいのよ。そして将来、あの時の

ことを振り返ってクスっと笑うんだよ」

 

こんなことまで見てるんだなぁと。

藤井四段は、矢沢永吉 さんを知ってるだろうか。。。

小さい頃から将棋三昧で、音楽に興味がないかも知れませんね。

 

でも。

世の中の人が食べたものを気にするように、

わたしは 藤井四段が どんな音楽を聞くのか。

どんな音楽が好きなのかを知りたい。。。

 

 確かに悪いのは豊田議員だよ。でも気持ちの“悪い”社会になってきたなっ

て思う。だって十分な証拠取ったんだから“悩みましたが、どうしても許せ

なかった”と言って、顔を出して堂々と告発するべきだったんじゃないか

な。こういう風潮が広がっていることの方が心配だね。

 おっしゃる通り。

テープ回しながら「しめしめ」と思ってる。

そんな感じだったかも知れません。

 

いかがだったでしょうか。

矢沢永吉 さん 67歳。

これからも、ずっと元気な姿を見せてください。

 

トラベリン・バス

トラベリン・バス

 

 

浜田省吾 × 田島照久 浜田島V開催決定

浜田省吾 × 田島照久 によるコラボレーション作品展

浜田島V開催が決定のお知らせが届きました。

 

浜田島オフィシャルサイト

http://shogo.r-s.co.jp/hamadajima/

 

会場

東京・渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホールA

※作品展に関する会場への直接のお問合せはお控えください

 

開催期間

2017年12月21日(木)~2018年1月8日(月・祝)  

※2018年1月1日(月・祝)は全館休業日

 

 

.

 

浜田島か。。。

懐かしいな。

2009年 赤レンガ倉庫は行きました。

探せば、どこかに画像があるはず。

探してみます。

もし見つかったら、のちほど追加します。

 

2009年 赤レンガ倉庫は有料だったのかどうか。

記憶にないんですが、どうなんだろう。

記念品がつくチケットもあるようですが、

けっこう高いんですよね。

内容を見てから考えてよさそうです。

※前売券の発売詳細は、7月14日発表

 

もしかして、

このチケットまで転売対策がされるのかな。

 

追記

2009年10月にデジカメを買い替えたようで、

古いデジカメのデータが見つからないです。。。

もう少し探してみます。

 

更新履歴

2017年 7月10日

ようやく画像を見つけることができました。

数枚しかなく、出来もよくありませんが今後UPしていきます。 

 

検索していたら、浜田島のブログがありました。

ご存じの方が多いかも知れませんが、紹介しておきますね。

 

hamadajima.blog20.fc2.com

 

ON THE ROAD

ON THE ROAD

 

 

チケットぴあ 「電話番号認証」を導入 1つの電話番号で1つの会員IDを認証

コンサート、舞台、スポーツ観戦、映画

などに行く時に必要となるのがチケットです。

いくら行きたいと思っても、

チケットを手に入れることができなければ

参加することができません。

 

チケットを手に入れる方法はいくつかありますが、

チケット販売サイトで購入する方も少なくないはず。

チケット販売サイトは、

・チケットぴあ

・ローソンチケット

・CNプレイガイド

・イープラス

などなど。

 

上記のチケット販売サイトでチケットを購入するにしても

・先行(何度かある場合も)

・一般

があったり。

 

どのチケット販売サイトで

どの方法で購入すれば

希望するような座席が手に入りやすいのか。

それは、わたしにはわかりません。

 

それに、かれこれ10年以上はチケット販売サイトで購入していないのですが、

それ以前は いろんな方法でトライをしていました。

電話だったり、インターネットだったり、店頭に並んだり。

チケットが取れたことがあれば、取れなくてくやしい思いをしたことも

何度もあります。

 

電話がつながった時には「販売は終了しました」

インターネットで接続できた時には「完売」

並んでいても「前から数人で終了」

とか。

チケットを取るのは、本当に大変です。

 

何度やっても慣れることはなくて、

心臓ばくばく 気持ち悪くなったり おなか痛くなったり。

こんなのは、わたしだけでしょうか。

もっと気楽に申し込みができたらいいのに。

と思ってしまいます

 

 

そんな感じのわたしですが、

今日7月7日 チケットぴあが「電話番号認証」を導入するという記事がありました。

チケットぴあが「電話番号認証」を導入 1つの電話番号で1つの会員IDを認証するシステムで高額転売を抑止 - ねとらぼ

これで不正転売が少しでもなくなれば

2017/07/07 11:38

 

どういうことかというと、

インターネットで販売する際、

電話番号を入力して その番号に通知した内容を画面上で入力することにより

本人を確認するというものだと思います。

1つの会員IDで 1つの電話番号。

 

なので、

2つの会員IDで申し込みを行なう必要がある方は

2つの電話番号が必要になるということですね。

 

ご家族や友達の代理ということもあると思いますが、

2つの電話番号がなければ申し込みをできないということです。

このような仕組にすることによって、

転売・不正購入をすることを未然に防ぐことが目的。

 

実際に

転売・不正購入をすることを未然に防ぐことが可能かどうかは別として、

チケットを購入する際に電話番号を入力するのは手間がかかるし、

間違えて入力することだってある。

 

間違えずに入力できたとしても、即通知がくるのか。

通知がきたら、その内容を入力しなければいけない。

と、ものすごく大変そうです。

 

チケットを取るのに、どれくらい時間がかかるんだろうなぁって。

それでも、行きたいイベントがあれば 必ずチケットは必要なわけです。

避けては通れません。

 

むずかしいですよね。

どうすればいいのか。

チケットを確実に手に入れる方法なんてないわけですから。

簡単にいってしまえば、運。

 

抽選で当選するかどうか。

抽選で当選したなら、どの座席になるのか。

最前列の人がいれば、スタンド最後方の人だっているのです。

 

小さいホールであれば よく見える確立は高いけど、抽選の倍率は高い。

大きいアリーナであれば ほとんど見えないこともあるけど、抽選の倍率は低い。

アーティストによっては、スタジアムだって取れないことも...

運以外ないですよね。

 

これからは、顔認証や身分証明書が必須となるでしょうから

オークションや転売サイトでの購入はしない方が賢明だと思います。

いろんな経験をして どうすればいいのかを学んでいくしかないのです。

 

ただ、苦労して手にしたチケットなんですから、

インフォメーションが足りなかったり システムの不具合で

入場できないということだけは ご勘弁願いたいし、

絶対にあってはいけないことだとわかっていただきたいと思います。

 

ぴあ Movie Special 2017 Summer (ぴあMOOK)

ぴあ Movie Special 2017 Summer (ぴあMOOK)

 

 

 

矢沢永吉さん 67歳の全力疾走 宣言 そしてブルーレイ&DVD 9月6日に2作品同時発売

正直、昨日は凹んでました...

何度もトライするんですが、出来なかった...

きつい。

つらい。

そこまでする必要があるのかな。

 

いつものごとく考えはじめて。

考えても、やっても、答えはでない。

 

自分がなにをしたいのか

なにを求めているのか

本能のまま

感じるまま

やってみて。

 

やっぱりダメだ。

こうじゃないんだ。

そうわかった時、ひとつの言葉が降りてきました 

 

 

THE SHOGO MUST GO ON

THE SHOGO MUST GO ON

ショーを続けなければならない

なにがあってもね。

 

1998年4月からスタートしたON THE ROAD 2001。

1999年には野外ライブが行なわれたのですが、

北海道・キロロリゾート公演で 現地に向かうためメンバーとスタッフが搭乗し

ANA61便がハイジャックに遭遇ということがありました。

そんなことがあっても、公演を行なうことのできた軌跡。

 

また、黒磯文化会館でのライブ中に腓腹筋断裂。

この模様は下記のブログでどうぞ。

腓腹筋断裂 | SHOGO HAMADA ツアーオフィシャルブログ

こんなことがあろうとも、ステージを続けた...

 

そう。

ON THE ROAD 2001がスタートした1998年から19年目。

わたしは、こんな所で立ち止まってはいけないんだ。

なにがあろうとも。

 

続けねばならない。

続けるしかない。

そう自分に言い聞かせて。

やるべきことを考えました。

すると、答えはすんなりと出てきたのです。

 

単純明快。

ロックンロール。

そう。

ロックンロール

思いださなければいけないのは、ロックンロールなんだと。

ありがとう、浜田さん。

そして、せっちゃんも。

 

そんなことを思っていた時、芸能ニュースで

 

わぉ。

矢沢さん。

矢沢永吉さん。

67歳で記録に挑戦。

まさにロックンロールだ。

67歳の全力疾走宣言。

 

 

 

さすがです。

衰えることのない気力。

これは、すごいな。

このインタビュー、カッコいい。

最高かよ!

 

 

そして。

わたしが注目したのは髪。

なんか、いつも見ていたのと違う。

ちょっと長い。

ような。

伸ばしてるんですか。

どういった心境の変化かな。

 

つらつらと綴ってきましたが。

ロックンロールに救われた

そんな感じですね。

ロックンロール最高!

 

SUBWAY EXPRESS LIVE IN BUDOKAN [DVD]

SUBWAY EXPRESS LIVE IN BUDOKAN [DVD]

 

 

辛い... あなたは何と読みますか

もし、

もしあなたが この記事に足を運んでくれたなら

何も言わず 動画を見ていただければと思います。


To Love You More - Celine Dion

 

わたしにとって、思い出たっぷりのこのドラマ「恋人よ」。

セリーヌ・ディオンの「To Love You More」をバックに

ダイジェストを見ただけで涙が出そうです。

恋人よ (1995年のテレビドラマ) - Wikipedia

 

鈴木保奈美

岸谷五朗

鈴木京香

佐藤浩市

長瀬智也

水野美紀

という豪華なキャスト

 

この6人が、

結婚、別れ、片思い

それぞれ複雑な気持ちを持ちながら展開するストーリー。

やがて、じぶんの気持ちに正直になって...

切ないストーリー。

 

なんか、そういう気分なんです、なぅ。

どうにもならない。

それはわかっているけれど。

ね。

うん。

 

さて。

今日のブログタイトル。

辛い...

あなたは、何と読んだでしょうか。

 

多くの方は、ツライ。

そう読んだのでは?

正解です。

カライではありません。

 

まぁ、ここらへんの話は

「恋人よ」を見てた方はわかるかも知れません。

DVDを見たくなってしまいました。

 

このドラマの登場人物である愛美と航平。

2人の愛は永遠なのです。

 

原作は、野沢尚さんです。

恋人よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

恋人よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

 

恋人よ [DVD]

恋人よ [DVD]

 

 

ほっこりするつぶやき 新幹線での出来事

誰かと自分をくらべっこして

結局最後は虚しくなった*1

 

そう。

分かっちゃいるのに

よせばいいのに

知りたくなるんだよね。

そして、最後は虚しくなって。

 

そんなことの繰り返しですね。

いつまでもいいわけではないし

いつまでも悪いこともない。

そう自分に言い聞かせて。

 

Twitterをながめていたら、ほっこりするつぶやきが。

果たして、自分が同じ状況だったら出来るかな。

まず無理ですね、きっと。

電車の席すら譲ることができないんですから。

 

今、できないことでも

次にできるかも知れない。

次にできなかったら、その次にできるかも知れない。

いつかはできるようになりたい。

 

そういう気持ちを持ち続けていれば、きっといつかはできるはず。

落ち込んでばかりいられないのです。

ポジティブにいかなければ。

ポジティブシンキングです。

 

さて。

前述した、ほっこりするお話です。

 

 

 

 

 すごいね。

日本人でも難しいだろうと思うのに、外国の人に。

やさしいなぁ。

やさしいよ。

 

そして。

そうしてくれた人にお礼をする。

さりげなく。

バーで「あの方に」と一杯お礼をするかのごとく。

 

こちらはこちらで、

そんなことできるのかって考えると できない。

難しいよね。

そんなに気の利いたことなんて。

お礼を言うことなんて、めったにしないし。

 

そんな人達と自分を比べるのが間違ってる。

そんなことわかってる。

だけど、くらべてしまう。

 

なんでもかんでも。

そう。

あの人はあぁなのに なんで自分はこうなんだろうとか。

くらべなきゃいいのにね。

 

でも、くらべちゃうんだよ。

人間だから。

そして、

落ち込んで

乗り越えて

強くなっていく。

 

それが人間。

それが生きてるということ。

それが成長するということ。

なんだか、自分のために書いてるみたいです。

さ、気分転換して がんばろ。

 

ジレンマ (初回生産限定:デジパック・SHM-CD・スペシャルプライス) 【2012カレンダー入りスペシャルA4クリアファイル付】

ジレンマ (初回生産限定:デジパック・SHM-CD・スペシャルプライス) 【2012カレンダー入りスペシャルA4クリアファイル付】

 

 

 

*1:ジレンマ / 斉藤和義