
池杉日記

今日の池杉さん。芸能ニュースから音楽関連を中心に語ります

斉藤和義さん アルバムオリコンデイリーチャート1位に

斉藤和義 - せっちゃん

 

 

 渋い一言コメントw

 

 この一言。

知らない人でも、

「おぉ」と思われる方も多いハズ。

アメ車でぶっ飛ばしているのです。

 キャディラックではないようですが。

 

グルーヴ - Wikipedia

グルーヴ(groove)とは音楽用語のひとつ。形容詞はグルーヴィー(groovy)。ある種の高揚感を指す言葉であるが、具体的な定義は決まっていない。語源はレコード盤の針溝を指す言葉で、波、うねりの感じからジャズ、レゲエ、ソウルなどブラックミュージックの音楽・演奏を表現する言葉に転じた言葉である。現在は、素晴らしい演奏を表す言葉の1つとして、ポピュラー音楽全般で用いられる。

 そう。

うねり。

パワー。

斉藤和義チャーリー・ドレイトン。

この二人がプレイをしている曲を聞くと、

ただただ心地いい んです。

 

昨日の記事で書いているのですが、

斉藤和義さんがチャーリー・ドレイトンと一緒に演りたい

ということから、スケジュール調整をして

ロサンゼルスでレコーディングを行った作品。

それが、「風の果てまで」です。

 

わたし自身、ほどほどに音楽は聞いている方だと思っていますが、

ギターは誰で

ベースは誰が

キーボードは誰がいい

とか考えたことはなかったですね。

 

ただ、吉井和哉さんの作品

STARLIGHT (初回限定盤)CD+DVD

STARLIGHT (初回限定盤)CD+DVD

 

 に収録されている曲では、複数のドラマーがいると。

中でも、

 

Route69

Route69

 では、ドラムの音が違うのがハッキリとわかりました。

それで、ここまでこだわるんだな。

というのを感じたのです。

 

斉藤和義のギターとチャーリー・ドレイトンのドラム。

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 “RUMBLE HORSES

 

 

このライブには参加できませんでしたが、お気に入りです。

豊夢くんは好きですよ。

でも、聞き比べてみると違いがわかるし、

それぞれの特徴があったり

それぞれの好みがあったりするわけです。

チャーリー・ドレイトンがドラムの時は、

ドラムが すごくフィーチャーされてるなと感じるのですが、

それが本当に心地いいんです。

 

そんな、

斉藤和義さんのニューアルバム「風の果てまで」が

オリコンデイリーチャート1位を獲得したというニュース。

うれしかったです。

 

人気あっても

ネームバリューあっても

同じ発売日にアイドルグループが発売したら

絶対1位にはなれませんからね。

おめでとうございます。

 

今日は、こちらでプロモーション。

 がんがん攻めている斉藤和義さんなのでした。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

今回発表された参加ミュージシャンの中で注目すべきトピックスは、ドラムに元アース・ウィンド・アンド・ファイヤー(Earth,Wind&Fire)のソニー・エモリーが参加すること。アレンジャー、プログラマー、ベーシストを務める中村正人が自身のルーツと各所で語り、吉田美和も長い間共演を熱望していた世界的なミュージシャンがドラムを担当するということで、前述のストーリーはもちろん、中村正人とのリズム隊としてのグルーヴ、リスペクトに溢れたパフォーマンスは贅沢のひと言につきる。

 こういう流れって、あるんでしょうね。