読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池杉日記

いつか子供達にこの時代を伝えたい どんなふうに人が夢をつないできたか

My First Love - 初恋

浜田省吾 - 旅するソングライター

2008年に購入したウォークマン

何度かイヤホンが断線したので買い替えをして使っていたのです。

このウォークマンのイヤホン。

ウォークマン専用で、めちゃくちゃ高いです。

5,000円くらいだったかな。

コアな方には、そんなんじゃ 話にならないヨ

と言われてしまいそうですけど、とにかく高いんです。

 

それが、昨年2015年の いつ頃だったかな。

また、イヤホンが断線してしまいました。

そこで、ふと考えたことは。。。

このウォークマン、まだまだ使えるし 気に入ってるけど

今のパソコンからは新しい曲を入れられないんだよネと。

 

そう。

2008年に購入したものだから、

今使っているパソコンのOSでは対応していないんですね。

だから、曲も ずーっと更新することなかったのです。

 

それが気になっていて、イヤホンの断線事件。。。

イヤホン5,000円だったら、もう少し足したら新しいウォークマン買える?

そう思って、少し調べてみました。

それほど容量が多くなければ、10,000円くらいで買えるようでした。

 

じゃ、買い替えよう。

そうしよう。

ということで、新しいウォークマンさんを購入。

今のウォークマンて、ちっちゃくて軽い。

なかなかよさげでした。

 

そして、つい先日。

浜田省吾のCDを 片っぱしからパソコンに取り込んで

ウォークマンさんへ転送。

よし。

準備は整った。

あとは、実際に聞きながらの調整するのみ。

 

え?

何を調整するのかって?

そ・れ・は、

朝ホームで電車を待つ時から

駅の改札を出るまでの約40分間。

 

この40分間で、

毎日を明るく

楽しく

前向きに

テンション上げて過ごすことができるような

そんな曲と 曲順を考えること。

 

なんとも楽しい作業です。

試行錯誤の繰り返しとはいえ、

ずーっと聞くことのなかった

浜田省吾の曲を 片っぱしから聞くことになったのですから。

 

そして、改めて思ったこと。

それは、初恋の相手は浜田省吾だったのかなと。

いつになっても忘れることのない、

そして忘れていたことを気付かせてくれる存在なのかも知れません。

 

つづく(かも)

 

My First Love (アルバム) - Wikipedia