読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池杉日記

今日の池杉さん。芸能ニュースから音楽関連を中心に語ります

BASEBALL KID'S ROCK 55!浜田省吾

浜田省吾 - 旅するソングライター

 

 今朝の芸能ニュースを見て、アレっと思いました。

 

 

年齢に注目です。

歌手、郷ひろみ(60)が3日、東京・赤坂のサントリーホールでオーケストラを従えた単独公演を開催した。全編バラードで構成された一夜限りの公演で、クラシックの殿堂に立つのは初。

 

郷ひろみさん、55歳じゃないんですか?

いつもテンション高めで

ゴーゴーゴー!

GOGOGO!

555!

って言ってますよね?

違うか?

 

いやいやいや。

そんなことではなくて。

メディアで見る機会が多かったからなのか、

長い間ご活躍ですから すっかり もっと年齢は上かと。。。

お若いんですね。

 

何を基準に若いといってるかといえば、浜田省吾さんです。

浜田省吾さん 1952年12月29日生

今年が2016年ですから、現在63歳かな。

浜田省吾さんよりも若いのは意外でした。。。

 

最近、浜田省吾さんの公式ホームページ 

shogo.r-s.co.jp

ディスコグラフィーのアルバム解説を読むことが多いんですが、

Home Boundでは

原田真二くんとか世良公則くんとか、自分たちより後輩がどんどんブレイクしていって、ひょっとしたら俺の時代は来ないまま終わってしまうのかなあって思ってたんですね。

 と語っています。

原田真二さん 1958年生まれ

世良公則さん 1955年生まれ

あぁ、そうでしたか。

このお二人も浜田省吾さんよりお若いんですね!

そうだったんだと驚いたんですが、

それを初めて知った自分にも驚きですw

 

 

BASEBALL KID'S ROCK(1990 remixed in 1999)

このアルバム解説ですが、若い時の苦労話が赤裸々に語られているのです。

浜田省吾さんも、若い時には ずいぶん苦労されていたんだなとしみじみ。

そして、浜田省吾 - Wikipediaを読み ふと気づいたことがあります。

 

ファンクラブロードアンドスカイ設立以前の

1980年の幕開けと同時に発足した浜田省吾ファンクラブの記載がないことを。

1980年から1983年の3年間 ロードアンドスカイ発足以前に

Blue Train Officeが存在していました。

編集・発行所
〒730 広島市三川町5-1 紅葉会館 4F
夢番地内「ブルートレイン

Blue Train Officeでは、2ヶ月に1度手書きの会報が会員に 届けられ、

浜田さんと会員はとても近い距離にあり、

ファンクラブの集いも活発に行われていたようです。

 

経緯を話せば長くなるのですが、

2003年頃 その当時の貴重な会報を見せていただく機会があり

ホームページに掲載してよいものなのかロードアンドスカイに

問い合わせをしたことがありました。

その返答はなく、今もわからないままです。

 

会報には浜田省吾さんの写真も多く使用されているので

肖像権などを侵害するのではないかと思うのですが、

今の時代 ツイッター等では スマホで撮影された写真が数多く露出しているという

状況を考えると、撮影したものならば許されるのではないかと思ったりしています。

 

もし、このようなことに詳しい方、

または浜田省吾さん関連のお仕事をされている方がいらっしゃいましたら

アドバイスなどいただけるとうれしいです。

私の方でも、改めてロードアンドスカイに問い合わせをしたいと思います。

ご連絡お待ちしています。

 

ゴーゴー!

55!

と言えば、松井秀樹さんですよね?

浜田省吾 - Wikipedia にも

松井秀喜もファンで あり、コンサートで楽屋を訪問したことがある

と書かれていますから。

 今日は、何の話だったのか忘れてしまいそうですw

それでは、また。

 

Baseball Kid's Rock (1990 Remixed in 1999)

Baseball Kid's Rock (1990 Remixed in 1999)

  • 浜田 省吾
  • ロック
  • ¥250