せとみぃ

オマエと唄ったメロディ 今でも聞こえてるよ

火薬のように CD化されていない貴重な楽曲

火薬のように(1980 single)

スゴい時代。

というか、いい時代。

になったんだと思います。

過去にアナログで発売され、CD化されていない貴重な楽曲でも

配信されて聞くことができるのですから。

 

この「火薬のように」を含めて、

レアな楽曲が録音されているカセットテープを

若い頃いただいたことを思いだします。

浜田省吾ファンは、やさしく大人で尊敬する人ばかりだな

という気持ちは 今でも変わりません。

 

右も左もわからない私は、

そんな浜田省吾ファンの方から いろいろ教わりました。

昔ブックマークした浜田省吾関連のサイトを訪問すると

90%以上は見ることができなくなっています。

 

すでに更新はされていないで放置してあるような

そんなサイトを覗いてみると

その人の 浜田省吾さんに対する愛情や熱い思い

そんなものを感じることができました。

 

今日は火曜日だから「火薬のように」をご紹介したのですが、

歌詞は検索しても残念ながらヒットしません。

情報だけを いくつか掲載したいと思います。

 

東京 (浜田省吾の曲) - Wikipedia

B面の「火薬のように」はアルバム未収録であり、CD化されていない貴重な楽曲である(現在は配信で入手可能)。メロディ自体は山口百恵に提供した「愛のTWILIGHT TIME」と同じで、歌詞を浜田本人が手掛けてセルフカバーしたもの。

 

shogo21.jugem.jp

歌詞と曲への印象が書かれています。

 

www5f.biglobe.ne.jp

こちらのサイトは、よく作ったな。

作るのには、どれくらい時間がかかったんだろう。

というほどのお宝情報満載です。

すばらしい!

そして、ありがとうございます。

 

最終更新日は2009年7月16日。

今は、どうされているのかなと気になったりもします。

11thシングル「東京」B面。アルバム未収録。
「止まれと言われれば 走り出し 黙れといわれれば 叫んだ 何もかもに 背を向けてた あの頃」
で始まる、軽快なロックンロール。
ちょっと、「独立記念日」っぽいかもしれない。
アルバム「HOME BOUND」と同時発売だったのに、アルバム未収録というのは、やはりアルバムとのマッチングが巧くいかなかったのだろうが、それにしても勿体無い曲である。
(当時のアルバムは、10曲収録が定番だった関係もあるかも)
実は、山口百恵への提供曲「愛のTWILIGHT TIME」の歌詞違いで、発売順から考えると、「愛のTWILIGHT TIME」を、本人が歌詞を変えてセルフカヴァーしたという感じか?
どちらが先だとしても、この楽曲を気にいっていたのは事実だと思う。他のこんな例は余りないから。

 

今は、まとめサイトや情報サイトがたくさんありますが、

2000年前後は こうしてファンが それぞれの資料をまとめて

サイトを作っていたのです。

 

こうしてブログを更新している私自身も

1998年1月にホームページを作り

メールマガジンを発行し

メーリングリストに所属し 今に至っています。

 

自分がやってきたことを懐かしく思い、

資料を探したりしていますが 容易に見つけることはできません。

それでも、いつか そのうち きっと

そんな欠片を集めて公開したいと思ったり

私は誰なのか

それも公開して 以前の仲間と再会したい。

そんな気持ちがあったりもします。

 

あ、昨日から新たしい技を覚えたんです。

どんな風に表示されるのかな。

なんか 経験がないので上手くできないみたいです。。。

普通にご紹介します。

www.cdjournal.com

 

こんな風に ちょっとしたニュースもお届けしていきます。

 それにしても、毎日アクセスが多くて

といっても、私の中でということで

もっともっと多い人も たくさんいらっしゃるわけですが

そんなのに一喜一憂して

アクセス増やそうと考えてばかりいたら疲弊してしまいますよネ。

そんな気持ちは、火薬で爆破したい!!ですw

 

 

火薬のように(1980 single)

火薬のように(1980 single)

  • 浜田 省吾
  • ロック
  • ¥250