せとみぃ

ロックンロールに教わった事は「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ


古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう(紙ジャケット仕様)

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう(紙ジャケット仕様)

 

広島フォーク村 - Wikipedia

広島フォーク村(ひろしまフォークむら)とは、1968年11月、広島市の3つのフォーク団体が、合同で結成したアマチュアフォークサークル。

 

町支寛二 - Wikipedia

1968年、修道高等学校1年の時、「グルックス」というバンドを結成し広島フォーク村に参加。1969年、フォーク村の自主制作アルバム『古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』にも自作曲「波よ消さないで」で参加した。

 

1970年発売のアルバム「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」の

08.「波よけさないで」(作詞作曲:町支寛二)

で当時の町支さんの歌声を聴く事ができます。

 

 下記amazonさんのリンク先で視聴できます。

1995年発売 新品でも販売されていますが、プレミア価格です。

冒頭の商品は、2010年にBlu-spec CDで発売されたもので、

紙ジャケット仕様となっています。

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

 

 広島フォーク村。

と聞いても、知らない方もいらっしゃるかも知れません。

わたしも、名前を聞いたことがある程度です。

グルッグスは、広島フォーク村のメンバーだったのです。

 

グルッグス

1968年4月に結成(全員が16歳の高校生であった)
メンバー:町支寛二 山崎貴生 高橋信彦

 

そして、1972年4月に広島フォーク村のメンバーであったグルック

(町支寛二山崎貴生高橋信彦)に青山徹と浜田省吾が加わり愛奴が結成されました。

高橋信彦さんは、現在ROAD&SKYの社長です。

 


吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006 イメージの詩

 

長崎普賢岳災害救済コンサート『メッセージソングの日』

開催:1994年3月13日
会場:長崎市公会堂

 

バンマス:吉田拓郎(ベース)
エレキギター伊勢正三
アコースティックギター&バイオリン:さだまさし
アコースティックギター南こうせつ泉谷しげる忌野清志郎
ドラム:大友康平浜田省吾
ピアノ:小田和正

 

大友康平とツインドラムの浜田省吾は 、自分の曲は歌いませんでした。

浜田省吾吉田拓郎に楽屋で

『ここまで来れたのは、ああいうチャンスを与えてくれ たからです。

感謝しています』と伝えたと言います。

 

momoyuzulemonkurumihoozuki.at.webry.info

 

 

広告を非表示にする