読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池杉日記

いつか子供達にこの時代を伝えたい どんなふうに人が夢をつないできたか

古いラジカセ カセットテープブーム来る?

斉藤和義 - せっちゃん

パナソニック ラジオカセット グレー RX-M40A-H

 

先日、新聞を読んでしたら おもしろい記事がありました。

その記事と同じことが書いてあるサイト ↓ 

top.tsite.jp

 

若者にカセットテープが人気だというんです。

本当ですか?

信じられないな。。。

今の若者は、

無料サイトでストリーミングじゃないの?

 

そもそも、カセットテープ自体を知っているんだろうか?

カセットテープからMDへ

MDからハードディスクへ

と録音するメディアは進化していますよね?

すごい便利なんですけど。

それに、カセットテープを聞くには、ラジカセが必要です。

 

www.uta-net.com

 

ラジオカセットレコーダー - Wikipedia

kotobank.jp

 

このラジカセで聞くカセットテープで

新曲を発売しているグループがあるとか。

nlab.itmedia.co.jp

 

 

WWDD 【 カセットテープ(完全生産限定盤 )】

WWDD 【 カセットテープ(完全生産限定盤 )】

 

 

 ほほー。

そうですか。

「カセットテープの音は温かい」といいますが、

カセットテープの思い出は いいものがありません。

テープが伸びたり

テープが切れたり

録音する時に上手くできなかったり

ダビングに時間がかかったり。

そんなこと、知ってるのかな?

 

カセットテープは、

何回も繰り返し聞いているとテープが伸びて音が変わったり

擦り切れてしまいますよ。

ご注意くださいね。

 

 その昔、路上でライブを行っていた人は

カセットテープに録音した曲をダビングして手売りをしていた。

そんな時代がありました。

 

デジタルでCDに焼ける現代は、どんなに楽なことだろう。。。

と思います。

 

こちらはストリートではありませんが、

 

 

 

めちゃくちゃ年期の入ったレアもの持ってる。。。

すごい。

30年以上も前のものです。

下手したら、再生時にテープが絡まって切れたりして。

いや、縁起でもないことを。。。

失礼しました。

それだけ、カセットテープはデリケートです。

 

うちの父親は、

カーステレオで 延々と演歌のテープを聞いていたことを思いだしました。

うちの親が聞くのは、演歌ばっかりでw

子供の頃から演歌ばっかり。

おかげで、ロックを聞いたのは ずいぶん遅かったです。

 

中学や高校でビートルズ聞いたり、カバーしてた人がいたし、

学園祭でパンクロックやってる先輩もいました。

ビートルズ は知らないけれど、ずーとるびは知ってます。

とは、間違っても言えませんw

笑点見てる方は、知ってるかな。

山田隆夫さんは、元ずーとるびです。

もっと知りたい方は、ご自分で検索してみてくださいね。

 

 いくらカセットテープが流行ろうと、

わたしがカセットテープに戻ることはありません。

何度もウォークマンで こっぴどい目にあいましたからね。

しかも、デカくて重たいし。

 

今使っているのは、

ウォークマンウォークマンでも

ポータブルオーディオプレイヤーですから。

軽さと便利さに慣れたら、戻れません。

絶対に。

絶対に。

 

古いラジカセ

古いラジカセ

 

古いラジカセ