読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池杉日記

いつか子供達にこの時代を伝えたい どんなふうに人が夢をつないできたか

恋の歌謡日 Vol.1 アンチェインド・メロディ

浜田省吾 - 旅するソングライター

 

 

 恋の歌謡日

 

曜日が曲名になっている楽曲をカテゴリーにして

記事を書いていた時期がありました。

その時に見つけた曲「恋の歌謡日」

ゆずの曲です。

 

このタイトル使えそうだなと。

今の時代、昭和歌謡うんぬんでカバーブーム。

謡曲とは いったいどんなものなのか。

わたしには、はっきりとした定義がわかりません。

こんな状態で、曖昧に記事を書くことも難しい。

だったら、いいとこどりでカバー曲を紹介しようか。

そんな風に考えました。

 

今日は、2016年2月23日。

火曜日です。

火曜日は、「恋の歌謡日」というコーナーで綴っていきたいと思います。

 

 アンチェインド・メロディ

 

第1回として、アンチェインド・メロディを選んでみました。

2015年12月26日 (土) 広島文化学園HBGホールで歌われたようです。

set-list.net

 

レポートを読んでみると、

リードボーカル町支寛二

リードギター浜田省吾

となっています。

 

アンチェインド・メロディ - Wikipedia

アンチェインド・メロディ(英語:Unchained Melody)は、1955年の楽曲。作曲:アレックス・ノース、作詞:ハイ・ザレット。この曲は様々な言語で500種類を超えるバージョンで録音され、20世紀で最も録音された曲のうちの1曲となった

 

曲名を見て、ぴんと来ない方もいらっしゃると思いますが、

1990年の映画『ゴースト/ニューヨークの幻』の主題歌に採用され、

全英シングルチャートで1位となるリバイバル・ヒットとなった曲ですね。

 

アンチェインド・メロディ

アンチェインド・メロディ

  • ライチャス・ブラザース
  • ポップ
  • ¥250

 

うれしいサプライズですよね。

2011年のツアーブログでしょうか。

浜田省吾さんが「アンチェインド・メロディ」と書いている

文章がありました。

一番ロマンティックな思い出はというと、
梅田の駅前あたりで、
中に入ると恋人達しかいない映画館で、
「ゴースト/ニューヨークの幻」を
新人マネージャーの新川くんと
二人で観たことかな。

あれ以来、「アンチェインドメロディー」は
オレにとってほろ苦くも大笑いの
歌になってしまった。

 

これが、どういった意味なのかわかりかねますが、

アンチェインド・メロディは浜田省吾さんの記憶に残る曲。

だということがわかります。

 

ON THE ROAD '86でのアンコール 「SWEET & SOUR MEDLEY」

(浜田省吾さんが10代の時に愛したROCK'N'ROLLやR&Bの洋楽のカバーメドレー)

でも歌われたようです。

 

当時の

大変貴重な

すごくリアルな

ライブレポートがあったんです。

チケットの金額が記載されていましたが、3800円。

貨幣価値が現在と異なるのはわかっていますが、

ものすごく ものすごく安かったんですね。

驚きです。

 

jiri.blog.so-net.ne.jp

 

アンチェインド・メロディ?ベスト・オブ・ライチャス・ブラザーズ