読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池杉日記

いつか子供達にこの時代を伝えたい どんなふうに人が夢をつないできたか

私は貝になりたい Re:リスクをとらない人の文章だから面白くないです

  今朝、アメーバピグで こんなのありました。 

ameblo.jp

 

ブログ書くだけでもらえるんだって!?

なぜ?

どうして?

そんなことまでして ブログ書いて欲しいわけ?

それが、わたしには まったくわかりませんでした。

 

その後、週末にいっぱい買った商品の配送状況を調べていたら

web.yamato-apps.com

 

 こんなのがありました。

直接ブログには関係ないと思うのですが、

このようなお仕事している会社の存在。

はてなブログのトップページでも見かけますが、

素人が そこらで撮影した写真ではなくて

プロが撮影したような

いろんなポーズのものとか

写真は こんな会社が作っているのかもなと思ったのです。

 

そもそもブログって何だろうか。

kotobank.jp

 

こんな風に書かれていますが、

はてなブログで見かけるものは

素人ではない

セミプロもしくはプロ

フリーのライターさんが生活のために書いているもの

これは、ブログなのか?

記事じゃないのというネタものばっかりです。

 

そう。

どこかのポータルサイトで掲載されているような

そんな類のものばかり。

中には興味持って読むものもありますが、

あまりにもエゲつないタイトルばっかりで

わたしは ほぼスルーです。

 

そんなうっぷんが溜まっている状態で、

忙しくて書いてる時間ないし

もうブログ止めちゃおうなんて時に限って

 こんな記事が書かれて読んでしまった。。。

 

わたしは、

すっかり挑発され?

朝仕込んで書くのを止めた この記事を書くことになりました。

 

わたしは、知りたい。

ブログって何なのかを。

リスクをとらない人の文章は面白くないって何?

わたしの頭では理解不能。

彼女のブログを読みたいとも思いません。

 

だいたい そう。

タイトルで釣る。

読んでみると、つまんないし内容うすっぺらい。

そんなブログには、もううんざりです。

 

こんな記事だってそう。

news.yahoo.co.jp

ちょっと話題になったツイートが元ネタ。

ローソンからお金もらってるんでしょうか。

それとも、ローソン関係の人? 

 

正々堂々 正面からぶつかれってんだ。

白鵬のように変化しちゃいかんぜよ。

 

そんなことしたって、誰も喜ばないでしょ。

プロならプロらしく

きっちりした内容のものを じっくり読ませてもらいたい。

 

これは、ブログに限ったことじゃありません。

そこらじゅうのサイトの記事も一緒。

どこのライターさんか知りませんが、

エゲつないタイトルで 内容うすっぺらい そんなんばっかりです。

 

わたしは、素人だから素人らしく。

ノーリスク ノーリターン。

ノーマネーでフィニッシュです。

 

当たりもハズレもない。

こんなブログ書いている意味ない。

そう思われて文章書くほど おひとよしではありません。

私は貝になりたい