読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池杉日記

今日の池杉さん。芸能ニュースから音楽関連を中心に語ります

顔写真付きの身分証明書

イエモン

今朝Twitterをチェックすると、こんなツイートを目にしました。

 

 

 

 

 

 

 

コンサートの模様

 

あぁ。

とうとう犠牲者が。。。

参加できなかった方のお気持ちを考えるとツラいです。

苦労してGETしたチケットなのに、入場できない。

そんなことは考えもしなかったと思います。

星野源さんのライブで、

身分証明書の確認のインフォがどうなっていたのかはわかりませんが、

私自身が もしかして参加できないのではないかというコンサートに昨年参加しました。

 

2016年12月28日に行なわれたTHE YELLOW MONKEY メカラ ウロコ27でのことです。

時系列で書いてみました。

もちろんノンフィクションです。

こういうこともあるんだということを

一人でも多くの方に知っていただくとともに

入場できない人が一人でも減ることのお手伝いができたら本望です。 

 

2016年12月28日に行なわれた

THE YELLOW MONKEY メカラ ウロコ27に運良く参加できたのですが、

今までに味わったことのない 過去最大の苦難の道のりでした。

座席に座るまで気が抜けなかったコンサートです。

 

抽選の倍率はもちろんですが、

10月14日に 

THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・27」【紙チケット】当選のご案内

のメールが届いて超絶ラッキー!!!!

以下の内容は、メールに記載されている注意書きです。

※チケットにはお名前が印字されます。同行者がいる場合は同行者様の名前も印字されます。

入場に際しては顔写真付きの身分証の確認を行いますので、チケットに印字されているお名前の顔写真付き身分証明書を応募者様/同行者様ともにお持ちください。
※写真なし公的身分証明書(健康保険証/住民基本台帳カード 他)を2点ご提示でも問題ございません。詳しくはツアー特設サイトの『身分証明証について』にてご確認ください。

 

支払期限までに代金をお支払いして。

12月14日 チケット発送予定のお知らせメールが届いた直後から、

思いもよらぬ事態に。。。

 

12月14日 EMTGから電子チケット表示のご案内メールが届きました。

私は、紙チケットだから関係ないなとスルー。

翌日12月15日には、EMTGからメール誤配信のお詫びメールが届き。

そして、12月16日 紙チケット受け取り。

ここで、問題が発生しました。。。

 

本来は、チケットに申込者と同行者の氏名が印字されているはずなのに

申込者の名前しか印字されていないという事態。。。

「えっ」と目を疑い、もしかして同行者の氏名の入力ミス???

と、焦りまくり。

 

そして、私は某プレイガイドに問い合わせを行ないました。

ご質問:
本日紙チケットが届きました。
チケットの内容を確認したところ、
チケットに記載されている名前が申込者と同行者ではなく
2枚とも申込者となっています。
どのようにすれば同行者が問題なく入場できるのか教えてください。

 

さらに、THE YELLOW MONKEYオフィシャルにも

昨日メカラウロコの紙チケットが届いたのですが、チケットに記載されている名前は2枚とも私になっていました。同行者が問題なく入場できるようにするには、どうすればよいのか教えていただけませんか。せっかく当選したので、コンサートに参加したいです。お返事お待ちしています。

 

12月19日 EMTGよりメール

プロモーターへお尋ねください

 

12月20日 某プレイガイドから返信

同行者様の氏名が印字されたチケットは、この後、別途送付させて頂きます。

明日12月21日(水)中に、
本件に関するご案内メールを配信させて頂く予定でございます。

恐れ入りますが、チケットの再発送、および、
ご案内メールの配信をお待ち下さいますようお願い申上げます。

 

あぁ、これで ようやく解放されると思いました。

同行者の氏名が記載されていれば、本人確認もスムーズなはず。

ところが、12月21日にはメールは届かず。

不安になって12月22日某プレイガイドへメール送信

お世話になります。
昨日21日にメールは届きませんでしたが、現在どのような状況でしょうか。

同行者氏名が印字されたチケットを新たにお送りいただけるとのお返事をいただき
大変うれしく思っていたのですが、本日22日も15:00現在メールは届いておらず
公演日までにチケットが届くのだろうかという新たな心配をしています。

同行者氏名が印字されていないチケットが送付された原因はどこにあるのか
わかりませんが、確実に公演に参加することさえできればいいのです。
チケットが手元に届くのに時間がかかるのであれば、
公演日に どのような形で身分証明書を提示すれば滞りなく入場できるのか
その方法を教えていただけませんか。

申込者と一緒に入場すればよいということになれば1番わかりやすいです。
一緒に入場することが出来ない方に関しては、違う方法のインフォメーション
が必要なのは言うまでもありません。

明日は祝日となり3連休です。
週明けは26日で、公演日2日前となります。
本来ならば当選した時点から公演日を楽しみに待つ時間のはずが
まったくそうなっていません。このようなことは初めてです。
その心情をご理解いただき、迅速かつ真摯に対応していただくことを願うばかりです。
よろしくお願い致します。

 

12月22日 某プレイガイドから返信

先日、同行者様のお名前を印字したチケットを発送させて頂く旨、
ご連絡させて頂きましたが、対応方法に変更が生じました。

同行者様におかれましては、公演当日、武道館南玄関前にて、
ご購入者様の氏名、同行者様の氏名・電話番号の確認を
持ってご入場頂く予定でございます。

ご来場予定の同行者様に、
本内容をお伝えくださいますようお願い申し上げます。


お客様におかれましては、ご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございませんが、ご協力いただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

今後このような事のなきよう、業務の見直しを徹底していく次第でございます。

今後とも某プレイガイドをご愛顧頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

上記の件、何卒よろしくお願い致します。

 

そして、12月22日に届いた

【重要】「THE YELLOW MONKEY SUPRE メカラ ウロコ・27」同行者様のご本人確認について

平素は某プレイガイドをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

THE YELLOW MONKEY SUPRE メカラ ウロコ・27」(12月28日(水)日本武道館)のFC先行において、
紙チケットを選択された一部のお客様に本メールをお送りしております。

本公演は同行者様のご本人確認も当日会場で行う予定ですが、先日弊社より発送いたしましたチケットに
同行者様の氏名が印字されておりませんでした。
つきましては、公演当日、同行者様は武道館南玄関前にて、ご購入者様の氏名、同行者様の氏名の確認を持ってご入場頂く予定です。
ご来場予定の同行者様に本内容をお伝えくださいますようお願い申し上げます。

※入場に際しては顔写真付きの身分証の確認を行いますので、顔写真付き身分証明書を応募者様/同行者様ともにお持ちください。
※写真なし公的身分証明書(健康保険証/住民基本台帳カード 他)を2点ご提示でも問題ございません。
詳しくはツアー特設サイトの『身分証明証について』にてご確認ください。

お客様におかれましては、ご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございませんが、ご協力いただけますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。

今後このような事のなきよう、業務の見直しを徹底していく次第でございます。
今後とも某プレイガイドをご愛顧頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

平成28年12月22日
某プレイガイド

 

この内容を読んで、どれだけの人数を確認するんだよと。

かなりの数がいるのであれば、確認するのに時間がかかる。

開演までに間違いなく入場できるかどうかという不安が。。。

そこで、プロモーターへ

・スムーズに入場できるのか

・確認作業の前倒しは出来ないのか

と聞いてみたが、詳細は某プレイガイド次第であるとの返答。

本人確認の方法は、某チケットサイトが決定するということらしい。

 

さらに届いた12月27日某プレイガイドからのメール

【再送・重要】「THE YELLOW MONKEY SUPRE メカラ ウロコ・27」同行者様のご本人確認について

※本人確認開始時間が正式に決定いたしましたので、メールを再送いたします。

平素は某プレイガイドをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

THE YELLOW MONKEY SUPRE メカラ ウロコ・27」(12月28日(水)日本武道館)のFC先行において、
紙チケットを選択された一部のお客様に本メールをお送りしております。

本公演は同行者様のご本人確認も当日会場で行う予定ですが、先日弊社より発送いたしましたチケットに
同行者様の氏名が印字されておりませんでした。
つきましては、公演当日、同行者様は武道館南玄関前にて、ご購入者様の氏名、同行者様の氏名の確認を持ってご入場頂く予定です。
ご来場予定の同行者様に本内容をお伝えくださいますようお願い申し上げます。
受付に関しまして、詳細が決まりましたので、下記をご確認いただいた上でご入場下さい。

※入場に際しては顔写真付きの身分証の確認を行いますので、顔写真付き身分証明書を応募者様/同行者様ともにお持ちください。
※写真なし公的身分証明書(健康保険証/住民基本台帳カード 他)を2点ご提示でも問題ございません。
詳しくはツアー特設サイトの『身分証明証について』にてご確認ください。

【受付開始時間】13:30~
【受付場所】武道館南玄関前

お客様におかれましては、ご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございませんが、ご協力いただけますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。

今後このような事のなきよう、業務の見直しを徹底していく次第でございます。
今後ともぴあをご愛顧頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

平成28年12月27日
某プレイガイド

 

 ようやく受付時間が決定。

これが、公演日前日の12月27日。

でも、早めに本人確認をすれば大丈夫だろうと一安心。

でも、

・もしかしたら氏名の入力ミスがあるのでは

と、最後までドキドキでしたけれど。

 

本来は、チケットが手元に届いてから公演日までの間

セットリストのことを考えたりして楽しい時間のはずが

そんな余裕はまったくなく

本当にコンサートに参加できるのかどうかもわからないという

苦悩の時間だったのです。

 

そして、コンサート当日の12月28日

数時間前に本人確認を無事済ませ、一安心。

f:id:furui69:20170125105717j:plain

2階に並んでいるのは、グッズ購入する人々。

ハンパない。。。

 

やがて。。。

入場30分前に現地へ行くと長蛇の列。

しかも、

電子チケット

の入り口のプラカードしかハッキリと見えず

紙チケット

は、どこに並べばいいのか まったくわからない状態。

 

整理をしている人に聞いてもわからず、

隣ににいた人からは

どこに並ぶんでしょうね

と声をかけられ、

私は

どこでしょうね?

としか。

 

後ろからは、どんどん人が押してきて、

どうにも こうにも

にっちも さっちもいかず。

しかも、入場予定の時刻はとっくに過ぎていた。。。

 

わ、わからない。

でも、行くしかない。

と、うろうろしながら猪突猛進していくと

紙チケット

と書いてあるプラカードを発見。

よっしゃと並ぼうとするも、

めちゃくちゃ人が多くて

列も長くなっていて

最後尾まで とんでもなく歩かされることに。

ほんと、ひどい対応でした。

 

どうにかこうにか入場。

座席は南西2階スタンド。

最後方に近かったのですが、そこは武道館。

肉眼で はっきりと4人の姿を見ることができました。

 

いい思い出なのか、いやな思い出なのかと聞かれたら

もう2度と同じ思いはしたくないという経験です。

最近は、転売防止対策として同行者の氏名を記入するケースがありますが、

ゆっくり入力している人なんて少ないでしょうから

もしかすると変換ミスがあることだって考えられます。

 

そんな時、本人確認で氏名が違っているとハジかれたら。。。

そんな時の対応は、しっかりお願いしたいと思います。