読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌うたいのバラッド

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ

斉藤和義 弾き語りツアー 2017 "雨に歌えば" 歌詞に「雨」が使われている曲

斉藤和義 弾き語りツアー 2017 "雨に歌えば"

5月11日(木) 北海道 ニトリ文化ホール
5月12日(金) 北海道 帯広市民文化ホール 大ホール

無事が終了。(初日は器材トラブルがあったようです)

 次は、5月16日(火) 神奈川 神奈川県民ホール 大ホール。

池杉は参加予定です。

 

当日の天気予報を毎日チェックしているんですが、降水確率20%。

なんとか大丈夫かなとは思っています。

コンサートの日は、雨が降るか降らないかでは大違いです。

 

まず、傘をどうするか。

これ重要ですよね。

折り畳みで済ませることができればいいですが、

本降りだったら大きな傘じゃないと ずぶ濡れになってしまう。。。

大きな傘は、置く場所に困ってしまう。

 

あとは、会場へ行く途中で濡れるかも知れないし、入り待ちする時も。

なんだかんだ大変です。

ですよね?

 

今回の弾き語りツアー、

"雨に歌えば"というタイトルなんですが

最初聞いた時には???

なんでかなーと。

ぴんと来るものがなくて。

 

梅雨?

雨の歌いっぱい歌うの?

とか考えたり。

しましたよね?

 

斉藤和義さんの曲で「雨」が使われている曲は けっこう多いです。

実際調べてみると、

けっこうというレベルではなくて かなり多いです。

その数50超。

 

Call me Now
Cheap&Deep
COME ON!
Endless
Little Painter Ragtime Blues
Player
Rain Rain Rain
RIDE ON THE SUN
Small Stone
Would you join me?
あぁ半年
愛に来て
アゲハ
雨宿り
月が昇れば
アンコール
ウサギとカメ
歌うたいのバラッド
男節
おやすみ
傘がない
かみなり
砂漠に赤い花
さよなら
ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
虹が消えるまで
ねぇ、運転手さん
晴れ女
僕の見たビートルズはTVの中
ぼくらのルール
眩しい雨
約束の十二月
やさしくなりたい
破れた傘にくちづけを
夢の果てまで
楽園
ランナウェイ~こんな雨じゃ~
WONDERFUL FISH
レノンの夢も
ワンモアタイム

 

どうですか。

驚きですよね。

 このリストにある「あの曲」や「その曲」は、北海道で歌っていました。

関係あるのかな。

あなたの好きな曲は、どれですか。

今日は、めちゃくちゃ若いせっちゃんの動画をお楽しみください。

 


saitou kazuyoshi 斉藤和義 破れた傘にくちづけを