せとみぃ

ロックンロールに教わった事は「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ


高島彩さん 背中を押した夫の一言 に一言

こちらのブログは移転しました。

www.asahi.com

 

土曜日の朝、朝刊を読む前に広告を見るのですが、

土曜日はテレビ番組表が入っているんですね。

それを見た時、軽い衝撃が。。。

 

1面にはアヤパンこと高島彩さん。

ほーと思って横の見出しを見て

お、お、夫?

アヤパンが夫だって!?

旦那さんのことを夫だって!?

夫って読んで欲しくない。

そんこと一人で思いましたよ。

f:id:furui69:20170527091444j:plain

 

掲載したウェブサイトの記事は

背中を押した夫・北川悠仁さんの一言

となっていますが、

実際の紙面は

背中を押した夫の一言

となっているのです。

 

どうでもいいことだし、池杉だけかも知れませんが、

夫の一言というのが強烈でした。

夫・北川悠仁さんの一言であれば違和感なかった。。。

なにが どうして そう感じたのか。

 

それは、

の一言という表現が

いかにもリアルにアヤパンが語ったように思えてしまって。

アヤパンが夫!?

ってなってしまったのですね。

 

夫・北川悠仁さんの一言

であれば、いかにも見出しって感じで

アヤパンが語ったように感じることはなかった。

そんなことです。

 

もちろん、アヤパンが結婚しているのは知っています。

夫は、ゆずの北川悠仁さん。

お子様がいらっしゃるのも知っています。

知ってはいるけれど、

アヤパンに「夫」という言葉は違和感。

なんでだろうな。

 

夫というのは、ストレートすぎ。

アヤパンだからこそ、もっとかわいらしく呼んで欲しい。

そんなイメージがあったんですね。

たとえば、旦那さんとか。

主人てのも微妙です。

 

そう考えると、選択肢がほとんどないですね。

池杉の中では、旦那さんしか思いつかない。

ボキャブラリー少なすぎ。

あなたなら、どう呼びますか。

いやぁ、むずかしい。

 

「主人」、「ご主人」の代わりに何と言う? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

旦那?主人?使い分けできてる?シーンで変わる配偶者の呼び方|syufeel

旦那と主人と夫!あなたはどうやって使い分ける?! | みおねっと

 

この背中を押した夫の一言

を読んでいる時、頭の中で「ねぇ、運転手さん」が。。。

冷たい風が吹き抜けていきました。

 

 

 

 

広告を非表示にする