せとみぃ

ロックンロールに教わった事は「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ


「夜明け告げるルーのうた」アヌシー国際アニメ映画祭長編部門グランプリ!

eiga.com

フランスで開催中のアヌシー国際アニメーション映画祭2017の受賞結果が6月17日(現地時間)に発表され、湯浅政明監督のオリジナル劇場アニメ「夜明け告げるルーのうた」(公開中)が、長編部門のグランプリにあたるクリスタル賞を受賞した。長編部門グランプリに日本作品が選ばれるのは、1995年の高畑勲監督作「平成狸合戦ぽんぽこ」以来22年ぶり。初ノミネートにして初受賞を飾った湯浅監督は、「スタッフキャストの皆様おめでとう!! 応援してくださった方々もありがとうございます。良かった!!」と喜びのコメントを寄せている。

 

湯浅政明監督「夜明け告げるルーのうたアヌシー国際アニメ映画祭長編部門グランプリ!22年ぶり快挙 : 映画ニュース - 映画.com

 

本作は、自作の曲をネットにアップすることだけが心の拠り所の少年カイと、音楽が大好きな人魚の少女・ルーの出会いと別れの物語。主題歌に起用された斉藤和義の名曲「歌うたいのバラッド」をはじめ、音楽を効果的に使い、人間と人魚の交流を躍動感あふれる映像で描き出した。スタッフも実力派が結集しており、キャラクターデザイン原案を人気漫画家・ねむようこが担い、脚本を「ガールズ&パンツァー 劇場版」や「けいおん!」シリーズの吉田玲子、音楽を「思い出のマーニー」「メアリと魔女の花」の村松崇継が務めた。

 

湯浅政明監督「夜明け告げるルーのうたアヌシー国際アニメ映画祭長編部門グランプリ!22年ぶり快挙 : 映画ニュース - 映画.com

 

 

今朝の芸能ニュースで、

湯浅政明監督「夜明け告げるルーのうたアヌシー国際アニメ映画祭長編部門グランプリ受賞を知りました。

これは、22年ぶり快挙だそうです。

 

斉藤和義さん関連のニュースとして

anime.eiga.com

 

www.animatetimes.com

というのは目にしていましたが、興味を持つことなくスルーしていました。

す、すみません。

ようやく、記事を読んだわけです。

斉藤和義さんのコメントが書かれています。

夜明け告げるルーのうた」は、ひなびた漁港の町・日無町を舞台に、思うことを口に出来ず鬱屈した日々を送る少年カイが、人魚の少女ルーとの交流を通して少しずつ変化し、自分の気持ちを言葉に出せるようになっていく姿を描く作品で、「歌うたいのバラッド」は、同作主人公のカイが、隠していた本心を歌に乗せて叫ぶという重要なシーンで使用される。「歌うたいのバラッド」の世界観と、「本当の気持を伝えることの大切さ」をテーマとした同作のストーリーの合致が、主題歌としての抜てきにつながったという。

 

斉藤は「『歌うたいのバラッド』は、曲ができてから詞がつくまでに本当に時間がかかった作品です。でも曲が持っている雰囲気に呼ばれるように、1行目が書けると、後はすっと詞が出てきました」と楽曲制作の舞台裏を明かし、主題歌起用については「お話をいただいたときは、本当にいいのかな(笑)と、不思議な気持ちになったのですが、映画を観ると、作中で何度もこの曲を使っていただいていて、もしかしたら監督の中でなにか、曲に呼ばれるように出てきた部分があるのかな」と話している。

 

斉藤和義、「夜明け告げるルーのうた」主題歌は「曲に呼ばれるように出てきた部分がある」 : ニュース - アニメハック

 

正直なところ、前述のように わたしは映画に興味を持ちませんでした。

主題歌「歌うたいのバラッド」と聞いても、

もう慣れっこになって「そうなんだー」と。

歌うたいのバラッド」を歌われるシーンは、

夜明け告げるルーのうた」になくてはならぬ存在だったことを知ったのでした。

 

そう知ると、俄然興味が。。。

まだ、絶賛上映中!!

行くしかないですね。

 

lunouta.com

 

夜明け告げるルーのうた』 2017年5月19日(金)全国ロードショー
【あらすじ】
寂れた漁港の町・日無町(ひなしちょう)を舞台に、心を閉ざした中学生の少年・カイ(下田翔大)が、人魚の少女・ルー(谷花音)との出会いと交流を通して、本当の気持ちを伝えることの大切さを教えてくれる、青春感動ストーリー。

【キャスト】
ルー:谷花音
カイ:下田翔大
ルーのパパ:篠原信一
じいさん:柄本明
国夫:斉藤壮馬
遊歩:寿美菜子
江曽島:大悟(千鳥)
髭の漁師:ノブ(千鳥)

【スタッフ】
監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子 湯浅政明
音楽:村松崇継
主題歌:「歌うたいのバラッド斉藤和義SPEEDSTAR RECORDS
キャラクターデザイン原案:ねむようこ
キャラクターデザイン/作画監督:伊東伸高
美術監督:大野広司
フラッシュアニメーション:アベル・ゴンゴラ ホアンマヌエル・ラグナ
撮影監督:バティスト・ペロン
劇中曲・編曲:櫻井真一
音響監督:木村絵理子
制作プロデューサー:チェ・ウニョン
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:清水賢治 大田圭二 湯浅政明 荒井昭博
チーフプロデューサー:山本幸治
プロデューサー:岡安由夏 伊藤隼之介
企画協力:ツインエンジン
制作:フジテレビジョン 東宝 サイエンスSARU BSフジ
配給:東宝映像事業部

 

この夜明け告げるルーのうた」のサイトでは、

ルーが傘を持っているシルエットが。。。

f:id:furui69:20170619073858j:plain

*1

 

今回の斉藤和義 弾き語りツアー2017 "雨に歌えば"では

f:id:furui69:20170619074207j:plain

*2

斉藤和義さんが傘を持ったシルエット。。。

単なる偶然なのかな。

 

夜明け告げるルーのうたアヌシー国際アニメ映画祭長編部門グランプリ!

というニュースで、主題歌 斉藤和義歌うたいのバラッド」ということ

これはほんとうに ほんとうにうれしかったです。

まるで、斉藤和義さんが大賞を獲得したようにうれしかった。。。

こんなキモチは、はじめて。

 

あらためて

夜明け告げるルーのうたアヌシー国際アニメ映画祭長編部門グランプリ!

おめでとうございました。

 

 

*1:夜明け告げるルーのうた公式サイトよりお借りしました

*2:斉藤和義 弾き語りツアー2017よりお借りしました