せとみぃ

ロックンロールに教わった事は「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ


ギター 学習シムテム をフェンダーが提供開始

こちらのブログは移転しました。

www.barks.jp

ギターレッスンはスマホで。今後はそんなスタイルが当たり前になるかも

しれない。フェンダーがオンラインギター学習システム「Fender Play」を

発表したのだ。アメリカ、イギリス、カナダから提供をスタート。日本語

対応は未定となっている

 

まだ若かった頃、

貧しくて 寂しくて

ギターを弾こうと思ったことがありました。

 

寂しい時にはギターを弾こうよ

下手でもいいから 願いを込めて

って感じで。

 

ギターの知識はまったくなくて、

どのギターがいいのかなんてことも知らないで。

楽器屋さんにいって、

とりあえずケースやら何やら一式セットになっている

安いギターを買って。

浜田省吾 さんのギター弾き語り全集みたいなのも買いました。

 

 表紙は、もちろん浜田省吾 さんの写真があるものw

もし挫折したら、表紙だけでも楽しめればという思いで。

永久保存版 浜田省吾 / ギター弾き語り曲集

永久保存版 浜田省吾 / ギター弾き語り曲集

  • 作者: 編集部,平倉信行,田嶌道生,萩野裕二,内藤順司
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 

 

やっては、みたんですけれど。

ぜんぜんダメでした。

わからない。

どうしたらいいのか。

これをやるには、どうしたらいいのか。

そもそも、チューニング自体よくわからない状態...

 

それでも、めげずに続けました。

なりきり浜田省吾を目指しw

よくわかんないけど、音は鳴る。

 

路地裏の少年だったら、イントロ部分。

まったく違うんだけれど、そんな気分になったりして。

鏡の前でポーズ作ったり。

 

友達に教えてもらおうともしました。

上手じゃないけれど、自分よりはうまいレベル。

そのレベルでさえ、目の前で弾いてもらえればスゴイねと。

 

.

 

だけどやがて少しずつ大人になっていき

初めて本当の愛や

本当に欲しかったものに

出会ったとき人はときに

そこから遠く離れてしまっていることがある

 

そう。

引越をすることになり、

新居にはギターを置く場所を作ることができず

弾くこともままならない状態でした。

 

すごく残念でしたが、ギターを手放すことに・・・。

そう、ギターを売りに

ギターを下取りに出すことにしたんです。

 

ひとつ手に入れる時は

ひとるふたつ手放さなくちゃって

わたしのギター思い出話でしたw

 

ギターには、そんな思い出があるわけですが、

スマホでギターを習得できるっていうのは興味ありますね。

どうやるんだろうって思ったんですが、

動画で基礎を学べるといううれしさ。

 

このコードどうやればいいのかなぁという時、

そこをじっくり見ることができるのはいいですね。

 

「ギターにトライした人のうち実に90%が1年後には挫折してしまう、と

いう現状があります。私たちはFender Playがその現状を一変させるソリュ

ーションになるのではと期待しています。」と話すのは、FENDER

DIGITAL LCC. のゼネラルマネージャーであるイーサン・カプラン。

 

「Fender Play単体で学習を始めたとしても、対面式レッスンの補助ツール

として使われたとしても、ギターを始めてみたい人にとって、このサービ

スが『まず始めてみる』というきっかけになればと思っています。質の高

いレッスン動画や、適切に組み立てられたカリキュラムにより、受講者は

学習したい時に、好きなように学ぶことができるようになっています。私

たちは70 年以上ギターに携わってきた歴史の中で培ってきたことをもと

に、アナログだけでなくデジタルへも発展し、オフラインとオンラインの

双方にわたってプレイ体験を提供し続けることが、フェンダーのデジタル

戦略にとって革新的な一歩となるでしょう。」

 

まさに、これですね。

1年経たないうちに挫折してしまった。。。

あの頃、独学で出来なかったことが、もしかしたら今なら出来るのかも知れません。

現在、日本語対応は未定のことですが、

これをキッカケに英語まで学んでしまうのも1つかと。

まぁ、わたしには無理ですけど。。。

 

 

 

最後に。

1つ残念なのは、斉藤和義モデルがあるギターのメーカーではない。

これは、わたしにとって けっこう重要なポイントです。

やるからには、まずは恰好から。のタイプですので。

挫折したら、下取りに出すかも知れませんけどねw

サインを入れてもらええたら、一生大切にするお宝アイテム。

無理だよねw

 

注:この記事は、ノンフィクションです

  また、記事の中に いくつかの歌詞やMCが入っています

 

プロがいちばん大切にしているアコギ (アコースティック・ギター・マガジン)

プロがいちばん大切にしているアコギ (アコースティック・ギター・マガジン)

 

 

 

MY OLD 50'S GUITAR(1990 remixed in 1999)

MY OLD 50'S GUITAR(1990 remixed in 1999)